2020/07/09

認可  approved

先日認可がやっとおりました。
予定では2か月でしたが、コロナの影響で3ヵ月かかりました。



設立登記手配をしていたら、袋とじしてある認可書のある書類が同じ人のが2枚あり、その変わり1人ないとのことです。
認可局に確認いたしましたら、先方にある正本では、人数分そろっているとのことです。

袋とじする時に 確認をされたのですかと尋ねると こんなこともあるとのこと。
信じられないです。

訂正した差し替え用の収支計画書を提出したにもかからわず、訂正前の書類に赤字で字句訂正した担当者は赤字で字句訂正する前に、袋とじの書類確認をしっかりしてほしい。
なおかつ、認可書にとじてある書類の字句訂正も一字間違っていました。

経産省がからんでいたら、しっかりと管理してくれたと思いますが、今回の認可にかかわっていなかったので、、当該認可局、と認可省の連携が悪く、普通は認可するどこかの省または局が主になってすべき相互の連絡を私がしていました。

電話でその旨を伝えましたら、差し替えると仰るが、認可日のはいった袋とじをした書類をどのように差し替えるのでしょうか。とりあえず、後日のため同内容のメールを担当者に送っています。

今後 また認可内容の変更が多分あるのでお世話になると思います。なので、あまりきつくも言えずおります。

が、そんなこと思ってる暇はなく、今週中に設立登記が済むので、そのあとの許可申請の打ち合わせが控えています。
クライアント様とスケジュールを合わせるのがこれまた大変です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ローバー Mars Rover

先日のテレビ番組「宙にわたる教室」で 火星の砂漠でのオポチュニティーの轍の写真をみました。 以前 だいぶ前に 英語教材で火星の探査車の記事を読んだことを思い出しました。 そのときは、砂嵐の中 がんばって火星のデータをおくりつづけたローバーの話 と 思っていました。 火星で15年間...