2020/03/19

不条理  Kafkaesque  Bureaucracy

今朝 近畿地方整備局と文科省に認可申請の書類を提出した。
最近行政の人と話をする機会が多かった。みんなキチンとしていて真面目である。

昨日2年前に自殺した公務員の家族が、国と当時の局長に民事訴訟を提起したとのこと。

国家公務員法98条1項に「上司の職務上の命令に忠実にしたがわなければいけない」と書いてある。「法令に従って」とも書いてある。

「法令に従い、且つ、上司の職務上の命令に」忠実に従う。
局内の書類を改竄せよ との 上司の職務上命令は 法令に従うことになるのだろうか。

後々なにかあったときのために命令を受けた部下は、証拠をとっておかなければ、1人罪をかぶせられることになる。

国会でウソの発言をした当時の理財局長が、誰を守るために なにを近畿財務局長に指示したのかを多くの人はわかっている。
1人の公務員が自殺をし、その後国税庁長官に栄転した人は、無傷。

不条理な世の中・・・

そして私は明治チョコレートを食べる☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

画像処理ソフト Image editing software

このソフト、たしかPDFも読み込めたはず・・とネット検索 ghostscriptをインストールして、パソコンの環境変数を設定すると書いてある。 ・・・ 環境変数? とりあえずサイトに書いてある通りに設定すると PDFを読み込めた!! そのサイトの管理者にここから感謝してます。 P...