2020/03/14

すずめ百まで踊り忘れず? The child is father of the man.?

仕事で堺市に行くことがありました。

書類発行に1時間ほどかかるとのことでしたので、時間つぶしに近所をうろうろしていると小さな公園があったので、そこで時間待ちすることにしました。

コンビニでコーヒーを買って、ベンチに行こうとしたら、入り口に「すずめ踊り ゆかりの地」の説明が書いてあったのを読みしばし物思いに耽りました。


堺に石工の町があったこと、仙台に城を作るのために行った石工たちが帰ってこれなかったこと。
石工たちが、仙台で テンポのいい踊りを披露したこと。

ふむふむ  堺の刀鍛冶はしっていたけど、石工集団もいたんだ。

仙台で「すずめ踊り」と名付けられた軽快なリズムの踊りを 一度みてみたいなぁ と思ったりしてたら時間が経ち 書類が出来上がり時間になっていました。

そういえば、母に すずめ みたいだと昔言われたことがあります。
けなされたのか、褒められたのか 鬼籍の母に今となっては 問うことできず(*^^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿

画像処理ソフト Image editing software

このソフト、たしかPDFも読み込めたはず・・とネット検索 ghostscriptをインストールして、パソコンの環境変数を設定すると書いてある。 ・・・ 環境変数? とりあえずサイトに書いてある通りに設定すると PDFを読み込めた!! そのサイトの管理者にここから感謝してます。 P...