2019/12/13

法的講習 Legal Seminar addressed to Job Trainees

外国の人と話す機会の多い私は、最近言葉を補って推測する能力が磨かれているような気がします。

日本語ができるからと聞いていたベトナムの方とのインタビューは、とても疲れました。
なぜかというとその方の在留期間はとても長いのですが、日本語で話す機会がないので、カタコトの日本語での会話だったからです。
私がベトナム語ができればいいのですが、挨拶と自己紹介しかできません。
コミュニケーションツールは日本語そして推測力。

昨日のインタビューの疲れを引きずって、今日はフィリピン出身の人たちに、法的講習をしました。
日本語レベルはN4です。
少し込み入ったことを日本語で話してもわからないので講習は英語で進めました。



何時間もの講習なので、ずっと講習ばかりしているとみんな飽きてきます。
面白い話しを途中に挟み講習に集中。



教壇にたって生徒一人一人をみている先生のような感覚で一日終了☆







2 件のコメント:

画像処理ソフト Image editing software

このソフト、たしかPDFも読み込めたはず・・とネット検索 ghostscriptをインストールして、パソコンの環境変数を設定すると書いてある。 ・・・ 環境変数? とりあえずサイトに書いてある通りに設定すると PDFを読み込めた!! そのサイトの管理者にここから感謝してます。 P...