2020/09/04

ボランティア volunteer

 これは、日本人にも当てはまるのかもしれませんが、外国人との会話で、国民性なのか、それともその人の個性なのか、時々理解できない時があります。


私が日本語支援のサポートをしている外国人からあることを手伝ってほしいと頼まれました。


もちろん彼の言っていることが本当ならば、微力ながら力を貸すつもりでいました。


本人にも それは本当なのかと尋ねたら、本当だとの回答がありました。

公立の小学校関係のことだったので、教師経験者に確認をしましたら、それは不可能なことだと聞きました。その小学校の校長がそんなことを言うはずがないとのことでした。


そのことを伝えてると 小学校のことではなく幼稚園のことだと回答します。

テキストにはelementary schoolとはっきり書いていたので、それを送り返しましたら返答が来なくなりました。


彼の言っていることは信用できないと思ったりすることが他にもありました。

ボランティアでかかわっている日本人をうまく利用しようとする気持ちが垣間見えます。


ボランティアをしていると楽しいのですが、色んな経験をします。



0 件のコメント:

コメントを投稿

画像処理ソフト Image editing software

このソフト、たしかPDFも読み込めたはず・・とネット検索 ghostscriptをインストールして、パソコンの環境変数を設定すると書いてある。 ・・・ 環境変数? とりあえずサイトに書いてある通りに設定すると PDFを読み込めた!! そのサイトの管理者にここから感謝してます。 P...