2020/09/04

ボランティア volunteer

 これは、日本人にも当てはまるのかもしれませんが、外国人との会話で、国民性なのか、それともその人の個性なのか、時々理解できない時があります。


私が日本語支援のサポートをしている外国人からあることを手伝ってほしいと頼まれました。


もちろん彼の言っていることが本当ならば、微力ながら力を貸すつもりでいました。


本人にも それは本当なのかと尋ねたら、本当だとの回答がありました。

公立の小学校関係のことだったので、教師経験者に確認をしましたら、それは不可能なことだと聞きました。その小学校の校長がそんなことを言うはずがないとのことでした。


そのことを伝えてると 小学校のことではなく幼稚園のことだと回答します。

テキストにはelementary schoolとはっきり書いていたので、それを送り返しましたら返答が来なくなりました。


彼の言っていることは信用できないと思ったりすることが他にもありました。

ボランティアでかかわっている日本人をうまく利用しようとする気持ちが垣間見えます。


ボランティアをしていると楽しいのですが、色んな経験をします。



0 件のコメント:

コメントを投稿

ローバー Mars Rover

先日のテレビ番組「宙にわたる教室」で 火星の砂漠でのオポチュニティーの轍の写真をみました。 以前 だいぶ前に 英語教材で火星の探査車の記事を読んだことを思い出しました。 そのときは、砂嵐の中 がんばって火星のデータをおくりつづけたローバーの話 と 思っていました。 火星で15年間...